ポケットにチョコレート

ロハコ大好き子育て主婦が役に立ちそうなことを雑多に。日々節約、ちょっといいこと。

オススメ記事

簡単お得!日常の買い物でポイントが貯まるレシポを2ヶ月使ってみた感想・解説

f:id:poketton:20160706141937p:plain
圧倒的な特売サイト「レシポ」

レシポに4月末に登録し、利用を始め2ヶ月が経ちました。現在、925ポイント貯まっています。

f:id:poketton:20160706142105p:plain

実際にレシポを使ってみて

レシポは指定された商品を購入しレシートと簡単なアンケートを送信することでキャッシュバックポイントが得られるポイントサイト。
ポイントが貯まっているということはそれなりに利用しているということですが、まったく無理していません。普段買わないものまで買っていけばポイントを貯めることは可能ですが、不要なものやポイント分を加味しても安くもないものを買っても意味がないですよね?2ヶ月でここまで貯まる分は無理なく利用できたということです。

遅くなりましたが、タイトルはやや盛っています。ごめんなさい。というか公式の謳っていることなのですが、「日常の買い物でポイントが貯まる」はほとんどの人にとってそうではありません。地域やスーパー、商品名が指定されていることが多く、うまい具合に日常の買い物と被ることはまずないでしょう。サービス開始当初は「卵」や「肉」など大まかな分類のみで簡単にたくさんポイントがもらえたようですが、現在そういったものは稀な上にほんのわずかなポイント(5~10円分)しかもらえません。さらにはあっという間に応募数上限に達し、応募すらできないことも。

2ヶ月間の応募履歴公開

ここに2ヶ月間の応募履歴を公開します。1ポイント=1円です。

f:id:poketton:20160706143354p:plain

日付の古い下からいきましょう。サンデーカップは50ポイントですが、スーパーで80円程で売っていました。ちょっと甘いものが食べたかったので購入。
ハヤシライスソースはコレが我が家の定番なので都合よくマッチしました。稀なケースです(笑)。
そしてこの3回も応募しているデミグラスソース。これですが、ひき肉(種類問わず)と指定デミグラスソースを合わせて買うと150ポイントというもので、私が買ったのは半額のひき肉と150円未満のデミグラスソースです。どういうことかというと、デミグラスソースを併せて買うことで半額だったひき肉がさらに安くなったということです。具体的に言うと70円のひき肉と147円のデミグラスソースを買ったので、ひき肉が63円になったうえにデミグラスソースがおまけで付いてきちゃったのです。素晴らしい。このお店はデミグラスソースがたまたま安かったので、本当なら170円くらいするのかな?それでも20円でもらえるようなものだからお得だと思います。
次の100pt追加ボーナスキャンペーンは、私が登録した時にちょうど行われていたキャンペーンで初応募で100ポイントもらえるというものでした。現在は新規会員登録だけで50ポイントもらえます。
超芳醇伊右衛門までポイントがかなりいいですが、これはスーパー指定(マミーマート)だったから。たまたま利用するスーパーだったのでラッキーでした。
お肉と豆腐の20ポイントはメール受信者限定で専用URLより応募できるものでした。
冷凍食品5ポイントは、TVで紹介された記念か何か?それで5ポイントですよ。卵やパンもあったと思いますが応募しそびれました。
最後のSOYJOYクリスピーは新製品のプロモーションでポイントが多かったのでしょうね。定価150円もしないので100ポイントもらえたら試しちゃいます。
このように、自分に都合の良いものだけでポイントは貯まっていきます。

ポイント交換しやすい

ポイントの期限は獲得してから180日間ですが、100ポイントから交換できます。交換先にAmazonギフト券Pex。これだけでほとんどの人には十分でしょう。他の交換先はiTunesギフトQuoカードで、iTunesギフトは500ポイントから、Quoカードは5000ポイントからでこれのみ手数料500ポイントも必要になりますのでご注意を。

応募が簡単

応募が面倒だと続けられませんが、とっても簡単。スマホがあるならスマホで撮った写真を選択し、いくつかの選択式のアンケートに答えるだけです。もちろんPCからも応募可能。

f:id:poketton:20160706153903p:plain

大体こんな感じです。アンケートの設問数や内容は商品により異なります。
現在はアプリがあり、私もアプリメインに使っていますが特に不満はありません。見やすいしスマホならアプリ推奨です。

地方でなければ迷わず登録を!

レシポのアプリレビューを見ると評価が分割していますが、結局地域や店舗指定されてしまうとそこに行けるか行けないかが大きく、地方ほど恩恵が少なくなります。東京・大阪付近など、都市に住んでいる方は登録しておけば損はないと思います。

 

というわけで、関東に住む私はオススメと言えるポイントサイトです。一通りの個人情報入力は必要ですが、広告メールがたくさん来ることもありません。むしろ案件追加したらメールにしろアプリ通知にしろお知らせが欲しいのに、それすら来なかったりします…。
バナーにある「超おトク!」は「おトクかも!」くらいに訂正したいと思いますが(笑)、良さそうなものだけ応募して節約に役立てていきましょう!

 

▼今なら新規登録で50円分のポイントがもらえるキャンペーン中!7/31まで