ポケットにチョコレート

子育て主婦が役に立ちそうなことを雑多に。日々節約、ちょっといいこと。

オススメ記事

【ポケモンGO】位置情報エラー「GPSの信号をさがしています」と出て進まない時に試して欲しいこと

f:id:poketton:20160723174757p:plain

昨日ついに日本でも配信開始された「Pokemon GO」。早速大勢の人がプレイしていると話題になってますね。
私もダウンロードが出来ると聞いてすぐにAndroid版を試してみましたが、位置情報が取得できずなかなか遊べなくて困りました。すべての人がこれで解決するわけではありませんが、私もつまづいた以下を試してみてください。

尚、以下の環境で確認しています

OS:Android
バージョン:5.0.1

▼位置情報が取得出来ないままだとマップが正常に表示されず海?になり、最初のポケモンをゲットすることもできません

f:id:poketton:20160723181732p:plain

 

位置情報の設定を見直そう

ポケモンGOでは位置情報を常に取得できるようにしておかなければなりません。そこで「設定」>「位置情報サービス」>「現在地にアクセス」をオンにしておきます。

f:id:poketton:20160723180246p:plain

f:id:poketton:20160723175936p:plain

通常これで位置情報が取得できるようになるはずですが、これでもまだ「GPSの信号をさがしています」というメッセージが出続ける場合は「現在地にアクセス」の下にある位置情報モードを変更します。「デバイスのみ」+「GPSアクセラレーションOFF」になっているのなら、「高精度」か「電池節約」+「GPSアクセラレーションON」にしてみてください。

f:id:poketton:20160723181100p:plain

私の場合「高精度」+「GPSアクセラレーションON」で読み続けられるようになりました。

電池の消耗も多くなる為、普段GPS機能はOFFにしたままの方も多いのではないでしょうか。あまり触らない設定だと何が設定できるのかもわからなかったりしますよね(^^;
もしも参考になりましたら幸いです。

プレイできなかった機種

ちなみに私はHUAWEIのLUMIERE 503HWという機種ですが、ゲーム内で画面を回転させるとすぐにフリーズし、アプリが落ちるだけでなくOSを勝手に再起動することが頻発、それを繰り返しているうちに再起動時に「初期出荷状態に戻す」のような選択肢が出てきたので諦めてポケモンGOをアンインストールしました。必要スペックは満たしていたような?昨年末買ったばかりだというのに残念です。

関連:【ポケモンGO】データが初期化!?アップデート後はじめからになってしまった時の対処法(画像あり)

AD:【位置情報スマホゲーム】をもっと楽しむアイテム特集

 

 

プライバシーポリシー