【ポケモンGO】データが消えた!?アップデート後初期化された時の対処法
配信されてから大人気のポケモンGO。熱中してる人たちの様子が連日話題になっていますね。そんなポケモンGOで先日アップデートが行われ、それによりアップデート後に起動したらチュートリアルからになっていた、ということが起こる可能性がありました。しかし実際にはデータが初期化されているわけではありません。Googleアカウントでログインしており、Googleアカウントを複数所持している場合に起こりえる現象ですので、思い当たる方は以下を試してみてください。
尚、以下の環境で確認しています
OS:Android
バージョン:5.0.1
Googleアカウントの切り替え手順
まずはキャラメイキングを適当に進め、最初のポケモンを捕まえてしまってください。
モンスターボールのコマンドボタンが現れたらタップします。
右上の「設定」をタップします。
設定の一番下にある「サインアウト」をタップします。
「はい」で現在ログインしているGoogleアカウントからサインアウトします。
アカウント選択画面になるので、改めて正しいGoogleアカウントを選択してください。
これで以前の続きからになるはずです。今後のアップデートでは改善されると思いますが、また同じ現象が起こるようでしたらこの方法でログインアカウントを切り替えるしかありません。
関連:ポケモンGOで位置情報エラー「GPSの信号をさがしています」と出て進まない時に試して欲しいこと