ポケットにチョコレート

子育て主婦が役に立ちそうなことを雑多に。日々節約、ちょっといいこと。

オススメ記事

食べてみたよ!丸八蒲鉾の鱧入りてんぷらの感想・口コミ

丸八蒲鉾の鱧入りてんぷらを食べてみました♪

f:id:poketton:20180204192711j:plain

大正12年創業の老舗丸八蒲鉾のてんぷらは、農林水産大臣賞も受賞した伝統の味。
こだわり抜かれた活け鱧と上級ランクのすり身が使われ、一つ一つ手作りされています。
様々なメディアで取り上げられている名物鱧入りてんぷらはなんと20種類もあるのだそう。
今回食べてみたのはその中の人気詰め合わせで、いか天、淡路たまねぎ天、きくらげ天、しょうが天、ごぼう天、たこキャベツ天、丸天の7種類。

f:id:poketton:20180204193107j:plain
f:id:poketton:20180204193124j:plain
それぞれ2枚ずつでボリュームたっぷりでした。

モニター応募の少し前、福岡出身の主人がふと「てんぷらが食べたい」とつぶやきました。
てんぷら、と言えばここ関東では衣をまとわせて揚げたもの。
よく食べてるじゃない?と言うと、このてんぷらのことを教えてくれました。
へぇ~、じゃあ今度私も食べてみたいな、なんて話していたところこちらのモニター募集が目に付きすぐさま応募…そして、我が家に届いたてんぷら!

まずはそのまま、トースターで軽く焼いて食べました。
外はカリッと、中はもっちり。何もつけなくてもとっても美味しいです。
私と息子が気に入ったのはたこキャベツ天。

f:id:poketton:20180204193818j:plain
最初何が入っているのかよくわかっていませんでしたが、細かく刻んだタコとキャベツだったんですね。
中がふわふわで、まるでたこ焼きのようなちょっと変わったてんぷらでした。
娘が気に入ったのは丸天。プレーンなてんぷらがだんごのように丸く串に刺さっています。
ひとつ丸ごと口に入れてしまうので、慌てて取ってかじらせたりしながら(笑)食べさせました。
主人は四角いてんぷらばかり食べていました。
具材の歯ごたえもあってそれぞれ違った美味しさです。
ごぼう天があまり人気がなくて(汗)…中に細長く切ったごぼうが入っていますが、子供たちには硬かったようです。

f:id:poketton:20180204193707j:plain
甘く煮ても美味しい、と主人から聞いていたので、食べきれなかったものは翌日煮て、2度美味しくいただきました。
たまねぎ天は元から甘みがありましたが煮るとより美味しかったです。

上品な味が贈答にもぴったりの鱧入りてんぷら。
楽天市場でも購入できるので、今度義両親に贈ってみようと思います。